2015年10月28日水曜日

観楓会へ行ってまいりました(旭川・層雲峡)【個人通信】

先日10月24~25日にかけて、観楓会(かんぷうかい)へ行ってまいりました!

北海道では社員旅行として恒例の行事です。しかし、実は道外の方には馴染みのないものだそうで・・・。

私の母(京都出身)は北海道に移ってこの行事を知り、しばらく「寒風」会だと思っていたとか。


さて、今回の旅行先は旭川市、層雲峡!

天気予報では雪・最高気温5℃となっておりましたが、どうなるでしょうか。

本社から旭川へはバス移動。まず最初に訪れたのは・・・

いい反り。アザバウアー!
旭山動物園!!
こっちもなかなかの反り。ペンバウアー!
はじめはあいにくの雨でしたが、すぐに止み、楽しく回ることができました!
写真のように極寒に住む水中動物たちは元気一杯に動いていました。
冬毛でモコモコのアムールヒョウ。さむい・・・
しかし、陸上動物は久々の冷え込みでやはり寒そう。また天気のいい日に訪れたいですね~。


次に到着した場所は男山酒造!北海道を代表する日本酒の酒造です。

中では日本酒の作り方や、昔の日本酒製造の道具などが展示されておりました。
しかし、あのお酒好きのエッセ社員たちが興味を抱いたのは・・・
一杯飲めば1年寿命が延びるとされる「延命長寿の水」!

このお水で日本酒を作っているのだから、成る程美味しいわけです。
「これで100歳まで行けるな!」と山下社員。

「俺は生涯現役だ!」と男の直飲み披露の高口社員。
エッセの社員はベテラン揃い。体には気をつけて、楽しくお酒を飲んでいきたいですね!


男山酒造を離れ、次に向かった先は「旭川家具センター」。流行を追ったり、モデルルームに置く家具の参考にする狙いです。何より職人さんの作った家具を見ることは、我々にとって良い刺激になります!

旭川と家具の歴史の説明を受けるエッセ社員
場内は1000坪、30を超えるメーカーが集結。かなりの見ごたえでした。

興味津々に家具を眺める中、私はというと・・・

「中には超高級ソファもありますが、座るのはタダです」

の言葉が頭から離れませんでした・・・!
結局みんなで座りました!


・・・

旭川家具を出ると、辺りは暗くなり始めていました。これからホテルへ向かいます。

ホテルは「層雲峡 朝陽亭」。そびえ立つ崖の間に温泉地とは・・・圧巻のロケーションですね!

ホテルでは宴会が行われました。宴会を盛り上げたのは名幹事の杉村社員!会場は爆笑の海となりました!

漢字書き取り対決!酔った頭には難しい!




楽しい宴会も終わり、私は温泉でゆっくりした後、次の日の朝に「銀河・流星の滝」を見に行くために就寝・・・。

したのですが・・・。

翌朝はなんと吹雪。本当に寒風会に!

と、いうことで残念ながら見学は中止。温泉に入りなおして、旭川を後にしました。

滝は見られなかったものの、とても楽しい旅行となりました。動物と温泉にとても癒されました。また訪れたいですね!

一泊二日の旅、みなさまお疲れ様でした!

(総務部 馬橋)