2015年7月24日金曜日

円山公園周辺のオススメスポット!

札幌市、円山。

憧れの地として名高いこの町の魅力・・・。

それは古さと新しさ、人の生活と自然とが絶妙にマッチしている点だと思います。

円山公園。近代的な町並みに大きく広がる緑。



円山公園入り口から南、米国領事館側に歩いてみると、空き地に何か不自然なものが・・・。






アスレチック・・・?









これは大きな・・・歯・・・?              

と、近くに大きな看板が立っていました。


EAU/Hという野外ギャラリーとのこと。どうやら、この空き地の隣にあるギャラリーレタラの企画のようです。他にも非日常的な立体芸術が飾られていました。


ギャラリーを含めたこの建物は「MOMA Place(モマプラス)」というスペースです。中には絵画等の展示「ギャラリーレタラ」、ジャムや食器の販売・カフェもある「Sabita」等々、円山のイメージをぎゅっと凝縮させた場所です。

芸術に触れて、またふらふらと歩いていると、今度は気になる看板が。

手づくりの店、ステンドグラススクール・・・。スクールとな・・・。

ここ、「クリエーション工房 林」さんでは、様々なステンドグラスの商品を販売しています。

置物はもちろん、ネックレスやピアスなどの装飾品もあります。私はガラスの箸置きがお気に入り。

いつかはライトもほしいなぁ・・・。


スクールということで、ステンドグラスを作る教室もやっているそう。ご興味のある方は是非是非。


小物をみたらマルヤマクラスで買い物。洋服や食品を買いつつ・・・


公園の方に戻ってきました。少し疲れてきたので、近くにいい場所がないかなぁ、と見回してみる。

公園近く、北一条宮の沢通りも風情のあるお店がたくさん。

宮の沢通りを歩いていると、「ぜんざい」ののぼりが。ここでちょっと休もうかな。


古民家の和カフェ「工房茶庵 巧」の中に入ると、風鈴の音が響く。ほの暗い店内が、どこか懐かしさを感じほっと落ち着く。

今日は気温が高かったので、私は冷やしぜんざいを注文しました。

涼しげなガラスのお皿に、冷たい白玉、つぶあん。心地よい冷たさと上品な甘さで、ここまでの疲れも吹き飛びました。このお店でもうちょっとだけゆっくりして、今日は帰ることにします。


今日の散歩はこれにておしまい。





近くには管理物件「円山パークハイツ」があります。お近くにお住まいの方は、こんな休日が過ごせるかも・・・?

ただいま単身者向け、1DKタイプに空きがございます。詳しくはこちら。


些細なことでもお気軽にご連絡ください。

エッセ札幌本社 011-242-2220