2013年11月12日火曜日

こんな研修を受けました・前編<採用情報>

こんにちは。
新入社員の渡邊です。

今日は就職活動をしている学生さんからよく質問される、研修についてお話します。

1. 読書感想文


内定から、入社する日まで月に1冊程度、会社から配布された本を読んで感想文を提出します。A4の用紙1枚程度です。
今まで読んだ中で一番面白かった本は、

D・カーネギー『人を動かす』創元社

です。人を動かす三原則、人に好かれる三原則といった人間関係を良好にするための方法が書かれていて、とても興味深く読めました。

「他人と議論をして、相手を徹底的にやっつけたとしても相手の意見は変わらない。議論はたいてい自説をますます正しいと確信させて終わる。」

といったことが書かれていて、その部分がとても新鮮で共感を持ちました。

『人を動かす』(緑の表紙の本です)が一番面白かったです。

 

2.新聞購読


内定直後から日経MJ新聞(6ヶ月間)を、5月から日経新聞(3ヶ月間)を読み、新聞を読む習慣をつけます(新聞は毎朝自宅に配達されます)。

そして、定期的に新聞の内容からでる小テストを行います。日経MJの小テストはきちんと読んでいれば簡単です。しかし、日経新聞の小テストは私個人的にはなかなか難しい気がします。

私は、就職活動をしているときに身についた新聞を読む習慣が、働くようになってからも持続できたので、この研修はとてもためになりました。

3.外部のセミナーに参加


4回の外部のセミナーに参加しました。

入社式前に新入社員マナー研修(3月)に参加し、入社後に電話応対セミナー(6月)、敬語セミナー(6月)、新入社員フォローアップセミナー(10月)に参加しました。

どんなことをするのかというと、講師を招き、様々な会社の方たちが集まって、グループに分かれロールプレイングをします。例えば実際に電話機を使って、電話をかける方、電話を受ける方に分かれ、お互いに電話のやりとりをします。そして、気づいた点をグループ内で話し合うといった事をします。
なかなか普段、他の会社の新入社員さんと触れ合う機会がないのでとても面白いですよ。

フォローアップ研修の様子です。