2013年7月10日水曜日

夏といえば・・・【個人通信】

北海道にも熱い夏がやってきました!

個人的には待ちに待った季節です。

 

さて、夏といえば「高湿度→カビ発生→お掃除」と連送ゲームのようなこじ付けで今回は自称「除湿おね~サン」んっ、「除湿オバサン」が105円で手に入るお掃除便利グッズを紹介します。


これからの季節は気温とともに湿度もグッと高くなりますから、ちょっとお掃除をサボると水廻りにはピンク色のカビ」、さらに放っておくと黒いカビ」、もっと放っておくと・・・想像したくないほどの大変なことになります。
 
 
 
 
特にお風呂は高湿度。
 
使った直後に「スクレーパー」で壁・床・ガラス面をさらりさらりと撫ぜるだけで張付いた水滴をキレイにまとめて排水口へ流せます。

あとは換気扇を回すだけで残った湿気を吸い取りますから、カビの発生も抑えられます。
 
『スクレーパー』

 
 


次にキッチン&洗面台にいきましょう!

キッチンは口に入れるもの「食べモノ」を扱う場所ですから、間違ってもカビや雑菌なんて育てちゃいけません。

でも、意外と雑菌などが多い場所がシンク、水道カラン(蛇口)のようですね。

ココも毎日使うので使った都度、飛び跳ねた水分を「ファイバークロス」でふき取り、一日の終わりにシンク内側は「メラミンスポンジ」でサッと擦って流すだけでいつでもピカピカのキッチンです。

左『メラミンスポンジ』、右『ファーバークロス』




そして触りたくない第1位!排水口のヌメリ・・・。専用の「排水口ブラシ」が手の届かない隙間の汚れもサクサクと落としてくれます。

『排水口ブラシ』
 
 
 

洗面台も意外と脂汚れ(オイルクレンジング、化粧品、整髪料など)が付着します。洗顔のあとはキッチンと同様にサッと拭いて擦って流すだけで清潔に保つことができますよ。

 

今回紹介したお掃除便利グッズは100円ショップで手に入れることができます。

もちろん洗面台やキッチンの材質・形状で使用できない場合もありますので、商品説明をよ~く見てから購入してください。

 

毎日のチョッとのお掃除で「お休みの日=お掃除の日」なんてかなし~休暇を過ごさずに、北海道の短い夏を楽しむために海に山に川にお出かけしましょう!
 
 
PM事業部 鈴木